2014年8月23日土曜日

トレッキング  金峰山

久々のトレッキングは大弛峠からの金峰山です。


大弛峠は平成の大合併の結果、住んでいる山梨市の市内になっております。これも”地元”って言っていいですよね。
(車で1時間かかっておりますが...)

”大弛峠 標高 2,365m”
実は、富士山須走口の五合目より高かったんだ...

さすが休日の百名山、賑やかです。
駐車場は満車で、路肩にまで溢れてました。







道中、雲の切れ間からのぞいた五丈岩。


ほんの一瞬は見えたのですが...


結局、一日、雲の中になってしまいました。
ちょっと、残念です。
山頂に着いてみるとこんな感じ、で、視界無し、でした。  まっ、こんな日もあります。



晴れてれば、こんな絶景で、八ヶ岳から富士見パノラマまで見えるはず...


それにしても、今日のトレッキング、天気のわりにムチャクチャ楽しかったんです。
その理由は、恐らく、このところの”ふじてん”でのコブのコソ練の成果だと思われます。自画自賛。

とにかく、膝が簡単に上がりました。結果、つまづかない。そして、腰が動くので下りが楽しいんです。以前は、「トレランで山を走る人の気が知れない」なんてほざいていましたし、最近では「条件の良い下りだけ走りましょうか」、とは言ってましたが、今日は道が悪いなりにも走れそうなラインが見えてしまいました。コブもトレッキングも基本姿勢からかも。
そしてやっぱり、体を固めたり、固まってしまったりしたら、怖くなってしまいますが、動けていたら何をやっても気持ちよくなってくるんでしょうね。

やばっ、楽しっ!    

大満足で、そのまま温泉へ、今日は「笛吹きの湯」。

看板が小さくて見つけにくいのですが、旧三富の国道140号から、ちょっとだけ入ったところにある、公営のこじんまりした日帰り温泉の「笛吹きの湯」です。露天もありますのでくつろげますよ!

「隼温泉」が混んでしまいそうな日はこちらがお勧めです。


あっ、だいぶ下流に、”笛吹川温泉”、というのもあります。それとはまた別ですよ。
(ちょ~っと、ややこしいです。)




0 件のコメント:

コメントを投稿