2020年10月13日火曜日

レッスン  ~午前

本日のレッスンはFさんです。

冬は常連のFさんですが、夏は3年前依頼 の2回目の登場です。

  いらっしゃいませ!(笑)

斜面に垂直より少しでも後傾してしまうとエッジが抜けてしまうサマーゲレンデの感覚を思い出していただき、まずは、丁寧に滑ることを心掛けてください。

すると、足裏に体重が乗っている感覚、エッジが斜面を捉えている感覚がダイレクトに伝わってくるはずです。

雪面ではなかなか解りづらいのですが、サマーゲレンデでは誰でも理解できます。

...なにせこれを感じないとエッジが外れて転びますので(笑)


慣れてきたら、この足元の感覚を失わないようにしながら斜滑降からテレマーク姿勢に移行していきます。
雪の上ではここまで丁寧に動くことは少ないかと思いますが、こうすることにより確実なエッジ操作が身についてくると思います。


本日、Fさんからは、「これまでで一番わかり易いレッスンだった」とお墨付きをいただきました。
...あれ? 今まで、そんなわかり辛かったですか?(汗)
まあ、これもサマーゲレンデの効果、ということで。



0 件のコメント:

コメントを投稿