2020年10月24日土曜日

レッスン  ~1日

今朝の河口湖大橋からの富士山。

余裕がありましたので、今朝はズームで。

ちょっと雪が減ってきてしまっておりますが、沸き立つ雲の中、なかなかの迫力でした。

今日も頑張っていきましょう!

本日のレッスンは一日でKさんです。
明確な目標を持っていますのでモチベーションが高いです。冬に備えてしっかりと足場固めができるように、サマーゲレンデも参加いただいております。

まずは、エッジの感覚を覚えていただくところから。
エッジまで力が伝わっているのか、形だけなのか、この差はシルエットにはっきりと現れます。目的を明確にして滑り込んでください。

サマーゲレンデやアイスバーンなどの固い斜面では、プルークボーゲンやパラレルターンで、スキー板を踏もうと思えば思うほど、身体は取り残されて遅れてしまいがちです。
エッジを前に押し付ける、フォールラインに向かって押すような感覚ではじめてスキー板は”踏む”ことができます。

これがテレマーク姿勢でも同じことが起こります。内足を踏もうとすればするほど、後ろに足が取り残されてしまって、結果として踏んでないように見えてしまいます。本人が一生懸命踏もうと思うほどに、逆の結果がでてしまうんです。
テレマーク姿勢でも、外足と同じように内足も前に向かって押し付ける、フォールライン方向に押す感覚が必要です。

なかなか自分では確認しづらいところですので、ビデオなどを撮って確認するようにしていただければと思います。

Kさん、なかなかいい感じで押してますよ!

ここの部分のポイントは、「思っている以上にだいぶ前」です(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿