2020年1月16日木曜日

テレキャンプ in 白樺国際


1月15日と16日の二日間はレッスンをお休みさせていただき、白樺国際でのテレマークキャンプに参加してきました。

こちらは、フェイスブックのグループ「テレマークスキー」からの発信で、山本由紀男さんと川上さんを中心に行われているイベントです。




今から遡ること30数年前、学生の頃にヤマケイの付録についてたこの本で、山本さんの連続写真を見ながらテレマークをはじめました。
   本のブログ記事は、こちら→

イベントなどではお会いしておりましたが、実際に滑っている、というか動いている山本さんとご一緒するのは初めてです。(笑)
そして、川上さんもクロカンの研修会ではご一緒させていただいておりますが、実際にテレマークスキーを履いて動いているのを見るのは初めてです。
本やDVDではしょっちゅう見ているのですが(笑)

なので、個人的にはメチャクチャ楽しい二日間でした。
山本さん、川上さん、そして参加されていた皆様、ありがとうございました!

オマケで、川上さんに撮っていただいている動画を。

こちらは、山本さんからのお題で、エッジの切り替え時に積極的にテレマーク姿勢でフォールラインに向かって踏み込んで、次の内足も先落としさせ、より外足を自由に動かせるスペースを確保してエッジをコントロールしていこうとしているの図、です。

文章にすると訳がわかりませんね(笑)  僕もよく判りません(笑)
ただ、試行錯誤して楽しむ日々は永遠に続けられることを教えていただいた気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿