2020年1月3日金曜日

レッスン  ~1日

本日も快晴。
おはようございます!

今日のレッスンは朝イチからのKさんです。

パノラマの3kmコースは朝イチでしたら凹凸もほとんどない整備された状態で滑れます。ロングクルージングで力まかせでない滑りを目指していきましょう(笑)
今日の話題ですが、自分の身体を思い通りに動かせる人は少ないんじゃないかと思うんです。
僕たちは、楽なところでいつも同じ動きを繰り返して生活していますので、いつもと違う動きはなかなかできません。ですが、頭ではイメージできてますので、いつもと同じ動きで新しい動作もできている、と勘違いしてしまうんですね。
スポーツは自分の身体で表現しますので、鏡でもないと自分の動きが見えない、というところも勘違いを助けてしまいます。絵や文章だったら書いてるそばから自分で確認できるんですけどね(笑)
そんな、イメージと自分の身体の摺り合わせが、スポーツのトレーニングだったりします。今日はそんな話題から練習の方法を検討していきました。
Kさん、正月早々お疲れ様でした!

誰か、360度カメラとか使って、自分の動きを常にモニターできるゴーグルとか、作ってもらえないものでしょうかね(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿