入笠湿原の草取りのボランティアに、地元のスポーツ少年団の子供達と一緒に参加しました。毎年の恒例行事になっております。
昨年の様子はこちら →
ちなみに、夏の湿原は普段は木道以外は立ち入り禁止です。念のため。(笑)
只今、見頃を向かえているのはクリンソウとアヤメでしょうか。
クリンソウの赤い花は控えめですが目立ちます。外来植物や勢いの強いイネ科の雑草、大きく育って影をつくってしまうウドやヨモギなどを根気よく抜いていくとこのような自生のお花畑が蘇るそうです。
花壇ほど派手ではないのですが、人手が加わるとこのようになるんですね。
放置すると荒れ野原からやがて森になるんでしょう。
自慢のスズランは葉っぱの下にかろうじてしがみついているくらいでした。(笑)
もうちょっと早く来れば、コナシとスズランだったはずですけど、ちょっと残念。
いつもの木道を歩いてパノラマに戻ります。冬とはまた違った景色です。
うーん、夏もいいですね。
冬にはこんな感じになる日もあるのですが →
パノラマに戻ってくると、看板の裏にはニッコウキスゲが... これは植えてますかね? どうでしょう(笑)
本日の発見!
ゴンドラ山頂駅の前の喫煙スペースのベンチが何やら見たことのあるもののような...
これって、地元の専門学校の生徒さんが作られたオブジェではないでしょうか?
塗装が落ちて、いい感じに枯れておりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿