2021年1月21日木曜日

レッスン  ~1日

本日のレッスンはMさんです。
テーマは「左右差を無くす」

検定などの着眼点でも”著しい左右差が無いこと”などと書かれております。しかしこれはとても厄介な練習なんです。
普通、軸足と利き足がありますので、左右差はあって当然です。これをあたかも左右均等であるが如く滑るのですから大変です。
スノーボードは最初から左右差があることを前提にレギュラーとグーフィーのポジションを決めてると思います。

まず最初に大切なことは、自分が左右均等に滑っている、という感覚を疑うことです。
「自分は正しく滑っているはず」なんて思っていたらいつまでたっても堂々巡りになってしまいます。
センサーを働かせて、左右の違いに滑りながら気づくことができたらば、補正しながら滑るように繰り返し練習すれば良いわけです。

言葉にするのは簡単ですが、これを実践できるならば、その方は指導員になれます(笑)

そんな内容ですから、焦らずに、じっくりと取り組んでいきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿