快晴の”ふじてん”です。
台風が近づいているようですが、富士山はくっきりと見えております。
...というか、暑いです。(笑)
このところ涼しくなりつつあったので油断してました。
バテないように給水しながら頑張っていきましょう!
レッスンは昨日からのNさんご夫妻です。
写真手前は一昨日からのKさん。
ここは都心から近いのですが、夏の間は日帰りではなく何日か続けて滞在している方も多いです。
やっぱり、避暑も兼ねての”富士山観光”ですよね。(笑)
今回のレッスンは踏みつけながらのエッジの切り替えです。
前回は足首の緊張と、しっかりと板に体重を載せる練習をしました。一瞬だけエッジを立てるのではなく、ずっと踏みつけ続けているような感覚です。
その上で、今回は踏みつけたままでのエッジの切り替えを練習していただきました。
上に伸び上がるのでもなく、抱え込んで体重を抜くのでもなく、踏みつけながらニュートラルを通過してエッジを切り替えます。腰がしっかりとフォールライン方向に板を乗り越えていかないとエッジは切り替わりません。
パラレルの方が体感しやすいと思います。次の外足を引く、おへそを谷に放り投げる、ストックを遠くに突く、等々、いろいろなアプローチがあると思いますが、とにかく、ただ伸び上がって脚を入れ替えるのではなく、じわじわと「何故、こう動くのか?」を考えながら切り替えてみてください。
そうすれば、”ストップ雪のアイスバーン”のようなサマーゲレンデも怖くなくなると思いますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿