2015年12月26日土曜日

休日講習会  ~小回り、のはずでした

今日の休日講習会は、25年ぶりにテレマークを再開されたKさんと、昨シーズン2度ほど体験レッスンに参加いただいたKさんのお2人です。お2人とも、今年購入した新品のスキーで登場です。
やっぱり、新しい道具だとやる気が出ますよね。

テーマは「小回り」でしたが、「シーズン初めなので、滑りのチェックと基本的なところをお願いします」、というお2人のご希望で午前中はテレマーク姿勢の特徴と、体重を載せる場所の解説を、午後はビデオ撮影を行い、現在のテレマーク姿勢の正確な認識をしていただきました。
上達の第一歩は、正しい現状認識から。
出来ることと、出来ないことを正確に把握することなんです。

最後の方は練習方法の紹介と、スキーとして必要な操作を足早に説明させていただきました。

兎にも角にも、骨盤を起こして、運動のできる姿勢を手に入れることが最重要課題です。
そうすれば、その先は比較的にシンプルな動作で大丈夫なはずです。

いつものブログ記事ですが、こちらもご参照ください。→ http://satoyama-ski.blogspot.jp/2014/08/blog-post_6.html

シーズン初めはどうしても同じ内容になりがちですが、やはり、この部分が一番伝えたい内容でもあるんです。今日の内容は、ぜひとも1シーズンかけて、じっくりと取り組んでみてください。

最後は気持ちよくすべれましたでしょうか?
今日は混みこみのセンターゲレンデでした。
もし可能でしたら、次は平日にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿