今日は実質最初の講習会で、テーマは「ジミレン」です。
「最初がそれかい!」(笑) と突っ込まないでくださいね。今日は徹底的にプルークボーゲンの日になっております。
参加いただいたのは、Hさん、Nさんご夫妻、Fさん、Nさんの5名です。初滑りからプルーク縛りで申し訳アリマセン。皆様お疲れさまでした!
写真は日が翳りだした午後のひとコマです。
今日の裏テーマは、”脱ヤマ屋さんのテレマーク”で、プルークボーゲンで自然に出来る外向と内旋の動きを身体に浸み込ませて、より洗練されたターンを目指す、という内容でした。
言葉にすればカッコ良さそうなのですが、実際にはただただ地味な練習の繰り返しです。(汗)
足元、外足の指の付け根からカカトまでの足裏に神経を集中して、低速でプルークボーゲンを繰り返します。骨盤を立てて、ほとんどの男性が苦手な内転筋を使いエッジが雪を捉える感覚を探ります。雪を捉えたら、脚を曲げたり伸ばしたりして体重をエッジに伝えます。
こういった練習は基礎スキーでは必須なのですが、普通のテレマーカーはまずしません。(キッパリ)
この感覚を身体に覚えこませて、テレマークターンでも前半は同様の感覚で脚を動かすことを目指します。
一皮向けたキレのあるテレマーカになるために、たまには如何でしょうか?
それにしても今日は”終パト”に追いかけられるまでの長丁場をお疲れさまでした!
皆様の今シーズンが良いシーズンになることを祈っております。
(疲れて月曜からの仕事に支障が出た、なんて言わないでくださいね。)
0 件のコメント:
コメントを投稿