2015年12月30日水曜日

講習会  ~脱・初心者のポイント

今朝のパノラマは第4リフト上の様子です。

営業がはじまっても豪快に雪を降らせ続けておりました。3km開通ももう少しのようです。


(...予定では12/31)

そして、ファミリーゲレンデはオープンいたしました。
これでもう、初心者の方も安心して滑れます!


今日のテーマは、「脱・初心者のポイント」。
参加いただいたのは今年テレマークをはじめたKさんと、いつものIさんです。

テレマークスキーでは、つい不安になって足元を見てしまいがちですが、頭が前に下がると、上体のバランスも前のめりになってしまいます。
しっかりと顔を起こして骨盤をたて、身体の軸を感じるようにしてください。
この感じは、後ろ足のブーツの上にストンっと座ってしまうようにすると感じやすいと思います。
この時に、中間姿勢のまま膝をくっつけて耐えようとすると、無茶苦茶辛いことになってしまいます。
まずは、ストーンっと落ちて、ガバっと足をひらいてみてください。テレマーク姿勢に慣れることを目標にします。ここは質より量の部分です。
テレマーク姿勢に慣れてきたら連続のターンです。
この段階では、バランスをとることに一生懸命になって固まってしまい、自分で思っているよりずっと動きが小さくなってしまいがちです。
とにかく、思いきって動き出すこと、上下動も含めて、しっかりと動いてみてください。
そうすることによっ、次のステップに進みやすくなります。
しゃがんでみたり、立ってみたり、片足を上げてみたり、両足で摺り足をしてみたり、積極的にバランスを取りながら動いていきましょう。

あと、この段階ではなるたけスピードを抑えて練習をしてください。スピードが出てしまうと、慌てて板をおさえようとして、お尻が後ろに落ちたり、両膝をくっつけてバランスをとろうとしてしまいがちです。
まずは、恐怖心を感じないスピードでどうぞ。




0 件のコメント:

コメントを投稿