2015年2月8日日曜日

講習会  ~後ろ足強化の日

今日のテーマは、「後ろ足強化の日」。
別名、悪雪のための練習日、です。

参加いただいたのはYさんとKさんです。
Kさんは雪山をスノーボードからテレマークに乗り換えようとしているところだそうです。

そんなKさんにうってつけ、今日は悪雪や新雪で役に立つポイントを練習しています。
それは、板を回そうとするのではなく、板を真上から下に、もしくは前方向に押す意識を持つことです。そして、前足だけでなく後ろ足でも真下から前方向に押します。決して後ろにスライドさせるわけではありません。

回し急ぐと、簡単に板をとられたり、前転してしまったりするのですが、まずしっかりと体重を乗せて押すことができれば、悪雪を押しのけられるばかりでなく、深雪でリズムをとっていくこともできます。

こちらも参考までに → http://satoyama-ski.blogspot.jp/2014/11/blog-post_28.html


今日は雪の舞う一日でしたので、せっかくですから”パト小屋裏”で実践です。

雪面を押した感触や、浮くような感じは掴めましたでしょうか。






そういえば、夕方に木風舎の橋谷さんとバッタリお会いしました。
今日は入笠山へスノーシューのツアーだったそうです。とても精力的に活動されていました。
木風舎さんのテレマークツアーは、プルークボーゲンから参加できるコースもあり、初心者でも参加しやすいツアーです。こちらもどうぞ。→ 木風舎HP http://www.mokufusha.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿