2015年2月18日水曜日

レッスン  ~午後 

今日も朝から雪です。
下界はミゾレ混じりの雪ですが、山頂付近は以外に量も多く乾いておりました。

ゴンドラ山頂駅の温度計は昼過ぎでもマイナス8℃をさしておりました。


その前に、この温度計なにげにリニューアルされてますね。”正に温度計”な、わかり易い外観です。


今日のレッスンはシーズンパスのFさんです。

出だしはなかなか腰が重かったのですが、あまりの雪の良さに、じわじわとテンションが上がってきましたよ。

せっかくの好条件ですから、今日もパト小屋裏からダウンヒルCコース付近で新雪レッスンです。

Fさんも、雪が深くなると動きが固まってしまい、その上で無理やり板を回そうとして失敗しがちとのこと。
まずは落ち着いて直滑降から、脚の曲げ伸ばしでの上下動でリズムを作っていきます。とにかく固まってしまってはもったなすぎます。

そしてもう一つ、呪文のように唱えて欲しい言葉があります。それは、「素直に落ちて来~い!」です。10年ほど前、深雪を前にどうにもならなくなって立ちすくむ僕に100kgさんがかけてくれた言葉です。実は、それだけで解決することってあるんですね、深雪の中では。

そう、Fさん、落ちてくるんですよ。今日は実感していただけましたね!



0 件のコメント:

コメントを投稿