2015年2月11日水曜日

レッスン  ~午前・午後

今日のレッスンは午前中がGさん、そして午前と午後続けては写真のKさんご夫妻です。まだ20代前半ですので元気いっぱいに滑っていただきました。


Gさんは初めてのテレマークスキー体験でしたがいかがでしたでしょうか。
ウエーデルンのように、脛を押すような動きをすると、テレマークスキーでは両足ともカカトが上がってしまい、とても不安定になってしまいます。まずは、しっかりとカカトを押しつけること、踝の下にストンと体重を乗せることからはじめてみましょう。



Kさんご夫妻はスノーボードからテレマークに乗り換えたばかりですので、ストックの使い方、プルークボーゲン、そしてパラレルでの停止など、最初におさえておきたいところに時間を割いています。
今日、唯一苦労されていたポイントは、テレマーク姿勢の時も含め、膝の周りにとても力が入ってしまうことでした。こうなった場合、比較的安定して立っていられるのですが、両足を拡げていてもエッジが立たなくなってしまう場合があります。もう少しリラックスして、意識をもう少し下の方に、足首から指先に持って行きましょう。


そしてレッスンの最後に今後の要望を聞いたところ、笑顔で「ゆくゆくは、キッカーを飛びたいです!」、とのことでした。(汗)

実は一昨年、背中から落ちてるんですよね...  いやいや、頑張らせていただきます!


またどうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿