2021年4月28日水曜日

富士山下見 その1  ~須走口

本日、GWの前日は、静岡側富士山五合目までの道路が開く日です。

11時の開門前、まずは須走口の「ふじあざみライン」のゲートに向かいます。

生憎の天気でしたが、すでに10台ほど並んでおります。



五合目駐車場に着いたら、ここからが本番です。
山は雲の中ですが、今日は下見ですので軽装で。
最近、重いのが堪えるのでBCクロカンを選択です(笑)

GWの須走口ですとおおよそ1時間ぐらい登ると雪渓の端に辿り着きます...
雪渓...無い

ちなみにこちらは、例年では登山靴をデポしているポイントです。
ここでスキーブーツに履き替えているのですが...

ここまで約1時間ほどです(涙)




ブル道からの下山道なのですが、ハイマツ帯を越えても雪は現れません。
浮石も多くヘルメット必須です。

標高で2600m、瀬戸館ぐらいの位置なのですが、雲の中なので足元付近だけ、茶色い地面しか見えません。気持ちが折れそうになった時に...
一瞬、ガスがぬけて山頂が見えました!

なに?

雪は7合目より上です。
斜度が変わった先、今日の装備では無理です...(涙)

今年の富士山は雪渓まで2時間の覚悟が必要ですね(笑)

参考までに
一昨年は、こんなでした...


...今年の須走口ゲレンデは営業してなかったみたいです(笑)

楽しみにしていただいてた皆様、本当に申し訳ありません。
今年も春の富士山ツアーはなし、ということにさせていただきます。










0 件のコメント:

コメントを投稿