2016年12月20日火曜日

通常レッスン  ~足を引かない

本日のレッスンはOさんとシーズンレッスンのHさん、Fさんです。

今日のテーマは「足を引かない」でした。

テレマーク姿勢をとるときに、安易に後ろ足を引いてしまうと、前足だけに体重がかかります。
前転しやすい姿勢となります。
また、勢い良く足を引くと体重が乗るところを通り抜けてただ後ろに足を引きずっているだけにもなってしまいます。片足スキーです。

それだけではありません、後ろに引く反動で腰も回ってしまい、ターン後半でクルリンと回りすぎてバランスを崩すこともあります。

スキー板は前足と同様に、後ろの足も真下方向、もしくは前方向に押すようにする意識が大切です。常に雪を掘り込むイメージと言ってもいいでしょうか。
そんなイメージがあれば普通のスキーと比べても遜色ないスピードでコントロールして滑ることができるはずです。

安易に後ろに、スルッと引いてしまったら、あまりにもったなすぎますね。



そんなことを体感していただくために、曲げ荷重と伸ばし荷重、板を走らせる動き、完全に手抜きの滑り(笑)など、バリエーションを試していただきました。

皆様、どんどんとガッツリと滑る方向に進んでおります。いいですね。




ちなみに、”手抜き滑り”はあんまり評判が良くなかったです(笑)
あまり疲れないように、とは思っておりましたが、こんな練習をしてたら、けっこう脚にきますね。(笑)


夕方、八ヶ岳を見ながら余韻を噛み締めております。


0 件のコメント:

コメントを投稿