2016年10月9日日曜日

ふじてん  ~レッスン二日目

レッスン二日目のSさん夫妻です。

昨日のおさらいもしつつ、今日も張り切っていきましょう!

...でも、ちょっと脚の方も心配ですね。(笑)

いきなり全部できるようになるものではなく、徐々に、じわじわと上達していくものですから、焦らずに、少しづつ慣れていきましょう。

午後からはちょっと怪しい天気ですが富士山は見えてます。
予報どうりの下り坂みたいです。




なお、今回話題にあがりましたが、誰でもターンに左右差はあります。
人は軸足と利き足がありますので、多くの人が左右で違います。”体重を乗せやすい足と動かしやすい足”があるんです。ボールを蹴る足と軸になる足、と言い換えると解りやすいと思います。

例えば、右足が利き足の場合
右足は身体から離れるのでエッジが効くけど、左足は身体の真下でエッジが効かない。
スピードがついて傾いてきたら、逆に右ターンの方が体重が乗るので簡単になる。

そんなことも、”スキーの面白さ”のひとつですので、別に気にすることではありません。

しかし、指導員を目指す場合や、検定でレベル3を目指す場合などでは、「左右差の無いターン」が目標ですので、可能な限り、同じように動かせるような練習が必要になってきます。
実は、普通のスキーもテレマークスキーも、これが一番難しい課題だったりします。

そのような目標がある方は、両足同じように体重を支えたり動かしたりできるように、日頃から心がけてください。
スキーを履かなくてもトレーニングはできますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿