2016年10月4日火曜日

ふじてん  ~曲げた脚でふむ

今日は曇り空ですが富士山はしっかりと見えておりました。やはり、秋になって雲が高くなってきているんでしょう。


いつもの河口湖大橋もジョギングの方が増えてきております。
この季節は身体を動かすのが楽しくなります。スポーツの秋ですね。

今日のレッスンはNさん夫妻です。
今月もはりきっていきましょう。

テレマークスキーでは、”後ろ足に体重を乗せましょう”というレッスンを頻繁に行います。バランスを安定させて前転しないようにするためです。

これと同時に、”後ろ足もしっかりと踏みましょう”という練習もします。
こちらはターンを安定させたり、よりアグレッシブにターンするためのものですが、これが難しいんです。(笑)

なにせ、曲がっている脚で踏みつけようというのですから大変です。この練習のためのエクササイズとして、パラレルターンの外脚のかかとをあげる、というものがあります。

テレマーク姿勢で反対側にターンすることになります。テレマーク姿勢でアルペンターンなので、「アル・マーク」とか「テレ・ペン」とか呼んだりします。(笑)
外脚の上に体重を乗せてしっかりと踏まないとターンになりません。
”曲げている脚にしっかりと体重を乗せる”、というのはどういった状態なのか、確認するためにもぜひお試しください。


おまけのパチリはSMDCのOさん!

北岳の帰りがけに”ふじてん”にも立ち寄っていただきました。
充実した休日を過ごされたようで、この笑顔です。

またサマーゲレンデの方にもおこしください!

0 件のコメント:

コメントを投稿