2024年5月8日水曜日

吉田口、スバルラインからも

先日、5月3日に山梨側を移動したときに、スバルラインまで雪渓が伸びているように見えたので、今日はそちらを確認しに来ております。


まずはスバルライン途中の大沢駐車場から。

土砂崩れ撤去の工事中ではありますが、雪渓は見当たりません。

そして、一番期待していた場所。
御庭の手前のお中道付近。

   と、遠い...

去年の様子は、こちら →

残念ですが、やはりそんなに甘くはありませんでした(笑)


佐藤小屋に向かう道筋も。

GW後ですからこの標高に残雪はありませんでした。

やっぱり、覚悟して登らないと駄目ですね(笑)



すれ違った外人さん。
登る気満々だったみたいです。
冬季通行止めのバリケードを見て途方に暮れておりました。

そのバリケードは乗り越えちゃ駄目ですよ!
帰り際のパチリ。

スバルラインの五合目にはもう海外の団体さんが戻ってきておりました。
バスから次々と降りてくる人の波で車を出せません(笑)

駐車場の警備員さんも話が通じないので鬼の形相になっておりました。

それもそのはず、五合目の大型専用の駐車場には、昼前には30台ほど大型バスが並んでおりました。

スバルライン側から登られる場合は、朝イチの開門と同時に上がってこないと厄介な状況になりそうですよ。


そして...(笑)

ここ数日、河口湖駅そばのローソンに黒幕を張る工事が話題になっておりましたが、外人さんはすでに別のローソン前に集まっておりました!

まあ、こちらなら駅から遠いし、スペースもあるので共存できるでしょうかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿