2024年5月14日火曜日

春の乗鞍(観光です)

乗鞍は春バスの季節となっております。

今年はだいぶ値上がりしておりますが、位ヶ原までの時期であれば三本滝からの往復だと3千円ですむみたいです。 

大雪渓へは4千円、リフト一日券並みとなる模様...


そんなバス停を横目に見ながら、本日は諸々の事情により完全に観光の一日となりました。
乗鞍まで行って滑るのを断念することは、これが天候だったり、はたまた健康だったりして、けっこうあるんですよね(笑)



まずは番所大滝。

水飛沫も舞ってきますのでちょっと寒いくらいです。
サンダルで歩けるくらい整備されてますが、標高で1,200㎡は超える山の中ですので、それなりに楽しめる散歩道です。

でもやっぱり、トレッキングシューズの方が良かったですね(笑)

お次は車で少し移動して、スキー場の駐車場からツツジの遊歩道を抜けていくと...
善五郎の滝!

背景に乗鞍の白い山並みがありますので、なかなか絵になる風景です。

ですが、やはりこことか遠景の滝を見ると、ウルトラホーク3号の発進シーンを思い浮かべてしまう男の子は多いと思うのですが(笑)
  youtubeにありました →


そして、乗鞍高原と言えば一の瀬周辺の散策ですね。

残念ながら水芭蕉の花はほとんど終わりでしたが、雪の残った乗鞍岳全体を池越しに眺めることができますので、雪渓を滑った翌日に訪れれば二度楽しめると思います。

あとは... もちろん温泉ですね(笑)
お疲れさまでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿