2024年5月6日月曜日

午後は観光

移動するのもなんなので、結局、今日も草津の残雪に向かっております(笑)

予報は午後から雨ですので午前中で引き上げる予定で。


滑っていたのは向かって左上の残雪です。

お昼前に最後は一気に滑って終了。
汚れた残雪でも、これだけ滑れれば十分ですね。
動画ありがとうございます!


そして、午後からは観光へ。

近ドさんの提案で草津を通るたびに気になっていた看板の「チャツボミゴケ群生地」へ向かいます。

穴地獄などという看板もありましたが、鉄鉱石の採掘所跡ということで、史跡でもあるそうです。
その後はダム湖を経由して、これまた貨車が置いてあって気になっていた太子駅跡へ。

戦時中には先ほどの”チャツミゴケ#のところで取れた鉄鉱石をこちらから鉄道で運び出したそうです。
なんと、この駅までは鉄鉱石を索道(スキーのゴンドラと同じ)で空中を降ろしてきていたそうです。
そして左の建物跡で貨車に積み込んだとのこと...


修学旅行のような観光となっております(笑)


  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿