2022年5月31日火曜日

乗鞍は縦溝

今日は毎年恒例の乗鞍、SMDCをはじめとする皆様の乗鞍ツアーに参加しております。

生憎の雨のため様子を見ながら、春山バスは第2便を利用しましたが、僕ら以外のお客さんはいませんでした。

僕らの仲間も半分は山に登らず駐車場でのんびりと過ごすとのことですから、7人で貸し切り状態です(笑)

まずは、今週完成した雪の壁見物から。

有名なのは立山のアルペンルートですが、乗鞍でもこんなスケールで雪の壁を見れます。

生憎の天気なので雪の壁越しに見えるはずの穂高連峰は残念ながらガスの中でした。
”写真映え”が大切ですね。

何故かOさんのとこの女子大生テレマーカーの撮影会が始まってしまいました(笑)
こんな天気ですので早々に山頂は諦めて、肩の小屋口バス停の先から富士見沢に移動します。

そして滑り出そうとしたら、いよいよ雨脚が強まってきてしまいました...
雪面は流れる雨により、みごとな”縦溝”が入っておりました。
いよいよ季節はもう一つ回って、春のツアーシーズンから夏の大雪渓のシーズンへと動いているようですね。
こうなってくると、コブの中の方がまだ滑りやすいんです。

なかなか経験できない斜面と天候で、皆様テンションがおかしい方向に上がってしまいました(笑)
これはこれで、有り、ですね!

よっぽどの”日頃の行い”なんでしょうか、下山してきたら快晴となりました...

駐車場にいた皆様と合流してしばしの歓談中。
この景色を見るとなぜか新宿の「思い出横丁」を連想してしまうオジサン達でした(笑)

今日は皆様お疲れさまでした
またどうぞ(来年も)よろしくお願いします。
ありがとうございました!








 

0 件のコメント:

コメントを投稿