2022年4月28日木曜日

富士山下見中  ~須走口

GW前日の午前11時前。

今年も今日から、富士山の静岡県側も五合目まで車で入れるようになります。

まずは浅間神社で安全祈願から。
須走口の富士山東口本宮富士浅間神社でお参りします。

生憎の曇り空で富士山の姿は見えないのですが、今年こそはと期待して、いざ!...

お陰様で須走口では五合目駐車場に一番乗りです。
もちろんゲートオープンのセレモニーなどいっさいありません(笑)

五合目から上は雲海の上で、快晴の富士山が待っておりました!

...ん、マダラ模様。
少なくないですか??
登り始めて1時間ほど、雪渓の端にたどりつきます。
例年ですとここに登山靴をデポしてスキーでの登坂に切り替えるのですが、見上げると雪渓は途切れ途切れになっており、スキーを履くのを躊躇してしまいます。

まあ、去年はこの辺には全く雪がなかったので、それよりは良しとしましょう(笑)
そしてもう1時間ほど登って見上げると...

快適な須走口7合目ゲレンデはすでに営業を終えたみたいです...(涙)

ちなみに6合目ゲレンデは飛び地となっておりました。早くも山頂を目指す季節に入ってしまったようですね。

過去の写真を探してみると...同じ場所とは思えないです。

今年も、一か月、季節が早い気がします...


それでも、雲海に向かって滑れるんだから、今日は良しとしましょう(笑)

業務連絡です。

このような状況ですので、今年の「初・中級者向け富士山で滑ろう」は、残念ながら中止とさせていただきます。

上級者の方へは、ご相談いただければ別途ご提案させていただきます。それなりにハードな行程になってしまいますがご容赦ください(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿