2019年3月8日金曜日

平日レッスン  ~1日

本日のレッスンはTさんです。

急斜面や硬い斜面でコントロールが効かなくなってしまうことがある、とのことですので、スキーのエッジングについて見直していただく1日となりました。

僕自身もそうでしたが、普通のスキーの経験が無くテレマークスキーをはじめてしまうと、エッジでコントロールする、という感覚が少なく、テレマーク姿勢で力づくでおさえ込もうと考えてしまいがちです。
テレマークであろうがパラレルターンであろうが、はたまたスノーボードであっても、エッジに体重を乗せて操作する部分は同じです。
テレマーク姿勢をとる前に、まずは落ち着いて雪面の抵抗を感じるようにしていきましょう。
もし抵抗を感じられなかったら...恐らく、それは止まれないですよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿