2017年12月15日金曜日

研修会 /自主練習


昨日はスキースクールの方の研修会に参加しました。そして、今回も打ちのめされて、今日は自主練習です。
お題は基礎スキーのパラレルターン。

やっぱり、滑っている日数があまりにも違うので、こちらは思うようにはいきません。(汗)
”やれば出来るはずでも、やっていないからもちろん出来ない”、というシンプルなお話です。
テレマークスキーと普通のスキーの大きな違いは身体の軸だと思います。
前後の脚の間に軸があり、しかも浮いているカカトを踏みつけようとするテレマークは、前傾したスキーと違って、上体が起き上がってしまいがちです。

これが斜面に垂直ならば良いのですが、地球に垂直まで起き上がると、切り替えが遅れてしまい、なんとか横を向いてターンを急ごうとしてしまいます。そのために内足を後ろに大きく引いてしまうんですね。
たまには普通のスキーを履いて身体の軸を確認するのもありだと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿