2017年5月8日月曜日

乗鞍ツアー  ~肩の小屋まで

今日の乗鞍は快晴です。
ゴールデンウイークより春バスの運行が開始され、現在は位ヶ原山荘までです。

本日のツアーは常連のFさんとIさんです。

位ヶ原山荘の先の斜面は例年より豊富に雪があるため、真っ平らに見えます。
GW中は作業を止めていたのでしょう。まだ位ヶ原山荘の先の道路をまだ掘り始めている段階です。

肩の小屋口まで開通するのはだいぶ先みたいですね(笑)
非難小屋付近はこんな状況でした。

雪は豊富で空は真っ青。ウキウキしてくるはずなのですが、なにせ風が強くてイヤな予感が...

結局、肩の小屋から少しあがったところで強風のため断念いたしました。

日本気象協会のHPで、乗鞍岳を見てみると高度3,100m付近で風速23m/sだった模様。
台風なみですね(笑)

乗鞍ではわりと5月でもこんな日は多いです。さすが3,000m峰!
さあ、滑走開始!

一本目は何かと腰も引けてしまうものですが、滑って止まることができたら落ち着いてきます。
ちょっと短めでウォーミングアップを行ったら、いよいよ本番です。
カッコとかは後回しで、とにかく気持ちよくおりてこれればOKです。

...気持ちよくなかったら、また練習してから来ましょう(笑)

そして、夜は乗鞍のお宿で反省会中。
ゲストハウス持ち込みでの宴もありですね。
大人でいられれば、ですが。

しかし、とても反省しているようには見えません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿