2017年5月29日月曜日

乗鞍ツアー  ~剣ヶ峰

今日も乗鞍はほぼ快晴です。

常連のFさんとIさん、そして現地合流のSさんの4人で山頂を目指します。

写真は大雪渓の非難小屋前。
今週末からはこの肩の小屋口までバスが上がってくる予定だそうです。

稜線の山頂直下での皆様。
今日はまだまだ余力がありそうです。

大雪渓は充分に雪がありますのでテンションも上がってきますね。

今日はトコトコと雷鳥さんも稜線を目指しておりました。
半分ほど夏色に変わっていたので目立ちましたが、これが全部入れ替わると保護色になって岩場ではほとんど見つけられません。
稜線からの滑走は斜度もありなかなかのスリルがあります。
でも充分な広さがありますので気持ちさえ負けなければ大丈夫です。斜度にあわせて飛び込んでいきましょう。

アピールする余裕のFさん。
途中は慌てましたが、ここまでくればもう問題無しです。
時間の余裕がありましたので、肩の小屋口バス停手前の雪の壁を見に行きました。

乗鞍の観光パンフレットに出ている場所ですが、今年はこんなに高くなってました。
ここ最近では一番高いかも。
位ヶ原山荘の先の斜面から富士見沢一帯は縦溝が入ってボコボコな状況でした。

先日の雨が強かったのか結構溝が深いです。斜滑降をしながら刺さってしまう場所もありました(笑)

皆様お疲れさまでした!



もちろん、この後は温泉!
今日はお泊りですからのんびりと。








0 件のコメント:

コメントを投稿