2024年2月19日月曜日

レッスン  ~1日

見えません!

手袋はテムレス一択、という雨の後のガスの中、とても厳しいコンディションにもかかわらず、本日のレッスンは1日で、参加いただいたのはIさんです。 

厳しい天候の中、ありがとうございました!

”頭の中の考え”と、”身体で表現する感覚”は全くの別物です。
新しい運動を覚えるときに、過去に体験している感覚とすり合わせることにより、より早く運動を習得することができます。
しかし、あまりに簡単にすり合わせてしまうと、違う運動を結びつけてしまうこともあります。
ここが練習時のややこしいところなのですが、ある意味、技術の習得のためには、「出来ないことを楽しむ余裕」が必要なのでは、と思っております。
反復練習によって得られる感覚、反復練習によってシンプルにオートメーションで動けるようになってこそ研ぎ澄まされる感覚、と言ってもよいのかもしれません。

わざわざこんな雨の中で練習していただいていると、そんなことも考えてしまう今日この頃でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿