2024年2月23日金曜日

レッスン  ~1日

昨日の雨から変わり、今日は雪模様となっております。

祝日のため、雪の中でも朝からにぎわっているパノラマです。


こんな日に参加いただいたのは2シーズンぶりのTさんです。

今回はテーマをもって参加いただきありがとうございます。

まず、内足の荷重を意識すると後傾になりがち、という認識ですが、これは多くの方に当てはまる悩みだと思います。
内足に力を入れてしまうと、つい構えて後ろに下がってしまいます。同時に股関節も固定されますので角付けも甘くなってしまいます。

荷重については、基本的には力ではなくフォールライン方向に進むことによって得られるものだという意識が大切だと思います。
そのうえで、荷重したい足で重心を支えている感覚があれば、固まったり、動き過ぎたりしなくなり、結果として「良いポジションにいる」ということになるでしょう。

そして角付けは、スキーが身体から離れること、腰が低くなることによってより強くなります。そのためにはプルークボーゲンなどで角付けが強まる動作を確認するとともに、低くなることを止めない動きやリズムが必要になってきます。
股関節が柔らかく動きだすと簡単にできる動作ですので、力を抜き、フォールライン方向へ動きながらテレマーク姿勢に沈んでみてください。
横方向への動きを力で出そうとするとなかなか大変ですので、ぜひとも力を抜くことで可動範囲を拡げていただければ、と思います。


おまけのパチリはお昼のリフト券売り場横。


今日はにぎやかなはずですね。

旅行会社のツアーバスだけで6台も来てたみたいです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿