2023年12月26日火曜日

レッスン  ~1日

今日から本格的にレッスンスタートです。
本日参加いただいたのはNさんとFさんです。

Nさんはツアーバス利用のため、10時過ぎからのスタートです。

今シーズンも独りでパノラマに来られる場合はツアーバスをご利用されるのが一番お得です。
なにせ、リフト券付きのお値段ですので、平日とかでしたらバス代はタダ同然のような日もあります(笑) 

ツアーバスはこちらをご参照ください →オリオンツーのページへ

本日のテーマは、どこでも安定して滑れる感覚、です。
足もとが心許なく、暴走してしまう、と感じることが無いように、まずはしっかりと雪面をグリップしている足裏の感覚を掴みましょう。母指球から土踏まずそして踵まで線でエッジに立ちながら、尚且つ足首を曲げて緊張させて動き出すスキー板に遅れないように、押さえ続ける(腰ごと進み続ける)ことが大切です。
スキーはフォールライン方向に進み続けますので、これに遅れないということは、平地で立ち止まっている時とは、まったく別の感覚で姿勢を維持しなければなりません。
これが、「前傾」であったり、「落下していく感覚」だったりします。
慣れていないと「斜面に垂直」、ということは、とんでもなく怖い感覚だったりもします(笑)


12月は日が沈むのも早いですね。
終る頃には八ヶ岳は赤く染まっておりました。

今日もあっという間に終わってしまった気がしますね。
皆様お疲れ様でした!


オマケのパチリはこちら。

山麓レストラン「オリオン」の今年の新メニュー、”ロコモコ丼”です。

大豆ミートのヘルシーメニューのお味は、
試されたFさん曰く、「微妙」、だそうです。




...僕の方は、今シーズンも”山賊焼き丼”メインに変わりはありませんけど(笑)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿