2023年8月31日木曜日

トレッキング  ~編笠山

本日はトレッキングです。

昨年、雨で途中棄権の編笠山を一年越しで登っております。

昨年のブログは、こちら→

富士見パノラマからは真正面に見える編笠山ですので、やっぱり夏の間に登っておきたい山の一つですね(笑)

今年も参加いただいたのはYさんです。

昨年同様に小淵沢駅で待ち合わせして、観音平の駐車場からスタートしております。


大丈夫、今日は終日晴れ予報ですから!
行程中ほどの押手川の分岐。
ここから急登になり石が剥き出しになっているはずでしたが、ここ数年の雨のためか、ここに至るまでも結構登山道が流されており、フィールドアスレチックを登ってくる感じでした(笑)

瑞牆山もそうでしたが、このあたりの古くからの登山道は水で土が流されて歩きにくくなっているようです。

コースタイムよりはだいぶ時間がかかりましたが、登ってしまえばこんな大パノラマが待っておりますので疲れも吹き飛びますね。

今日は秋の気配の雲の下、富士山も、南、中央、北アルプスまで、ぐるりと見渡すことができました。

もちろん、向かいのパノラマも(笑)

こうやって見ると3㎞のコースは山の上から下まで、長いですね!


山頂から眺める八ヶ岳の峰々。

夏の赤岳は本当に赤いですね。
...冬は黒く見えるんですけど(笑)








それにしても、今日の登山道は歩きにくかったです(笑)

水に流されて岩が剥き出しになっておりますので、道が解りにくいうえに、歩きにくい、という状況でした。

特に最後の急登では、写真の左に曲がるところが解りづらく迷ってしまいました。

なお、恐らく迷った人が目印につけたと思われる白いテープなどもこの上にはありましたので特にご注意ください。登山道は赤いテープと赤いマーキングです。


ゆっくり歩いてコースタイムもだいぶオーバーしてましたので、僕らが最後かなと思っていたのですが、観音平の駐車場にはまだまだ車が残っておりました(笑)

もはや学校登山の山ではなく、時間に余裕をもって行動した方が良さそうなところになっているようです。

なにはともあれ、Yさん、一年越しのリベンジ、お疲れさまでした!


次は冬のパノラマと入笠山ですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿