2018年12月31日月曜日

講習会  ~スピードアップ

本日のレッスンは群馬からお越しのNさんです。そして、今年も「レッスン回数券」のお申し込みありがとうございます!

里山テレマークでは今年もちょっとだけお得な倶楽部会員とレッスン回数券を用意しております。
夏のレッスンでも使えますので、現状打破を考えてる皆様はぜひご検討ください。
今日のテーマは”スピードアップ”でしたがお一人でしたのでNさんの希望で後ろ足の確認も行っております。

「後ろ足をしっかり踏め!」とは言われても、いざ踏もうとすると、どちらかというと”蹴る”動きになってしまい、滑り出した途端に、後ろ足の力が抜けてしまう傾向があります。
なので、一生懸命やればやるほで力が入れられなくなってしまう、というジレンマで、本人は「頑張ってやってるはずなんですけど...」ということになってしまいます。
まず大事なことは後ろ足も身体の軸から外さないことです。
直滑降であれば、お尻の下に後ろ足があれば体重は乗せられます。膝しかなければ体重は支えきれないので、前足で支えることになってしまいます。
この位置を足首を緊張させて維持することに集中してください。
そうすれば、後ろの足にも体重を乗せられます。
なので結果として、体重をかけて”踏んでいる”ということになります。
くれぐれも、後ろに蹴っている訳ではありません。
慣れるまで運動の要素は、”蹴るのではなく引きつける”とイメージした方が良いかもしれません。
(あくまでも、このあたりは個人の感覚ですので感じ方に差異はあります)
兎にも角にも、意識しないとはじまらないですよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿