なにせ、サマーゲレンデだけでは煮詰まっちゃいますからね。
気分を開放するんだったら、お山へ向かいましょう!
山梨と長野の県境、大弛峠から出発ですので、この時点で富士山の五合目より高い標高2,365m。
国師ヶ岳山頂までは40分程度です。
あまりにも近いのでお隣の山へ、秩父多摩界隈では一番高い北奥千丈岳にもそこから15分程度なんです。
そして歩きやすい!
急な斜面にはこんな木道が。
大弛小屋の先こそ山道ですが、そこを過ぎるとこんな道が続いています。
15分ほど歩くと山梨市の観光名所ともなっている「夢の庭園」を通過します。ここのお陰で木道が整備されているんですね。
実は結構な急登なのですが、ここまで整備されているとまったく辛さを感じません。
吹き上げる風と合わせて快適な山歩きを楽しめます。
国師ヶ岳の山頂はこちら。
辛いかな?、とか思う前にここに着いてしまいました。
そして、目の前、手が届きそうなところに二つ目の山頂、北奥千丈岳が見えるんです。
「さあ、移動、移動!」
山頂は広い岩場で開けてますので眺望も抜群。今日はこちらの岩の上でお食事タイムです。
靴を脱いで、吹き上げてくる風に身をまかせていると、真夏だということも忘れてしまいそうな心地良さでした。
ちょ~っとくつろぎ過ぎてましたかね。(笑)
西には百名山の金峰山と五丈岩がよく見えます。雲が抜けるとその向こうには八ヶ岳が見えました。
南アルプスや富士山方面は雲が多くて判別できませんでした。またここからは、ぎりぎり、パノラマは見えません。残念。
つい先ほどまでいた国師ヶ岳の向こうには、甲武信ヶ岳、木賊山、破風山、雁坂嶺と続いていきます。
次は頑張ってあっちですかね。
そんな気持ちにもさせてくれます。
入門向け、もしくはお手軽コースとして、この夏ぜひどうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿