2015年8月2日日曜日

トレッキング  国師ヶ岳~北奥千丈岳

今日はトレッキングで国師ヶ岳と北奥千丈岳。

なにせ、サマーゲレンデだけでは煮詰まっちゃいますからね。
気分を開放するんだったら、お山へ向かいましょう!

山梨と長野の県境、大弛峠から出発ですので、この時点で富士山の五合目より高い標高2,365m。
国師ヶ岳山頂までは40分程度です。

あまりにも近いのでお隣の山へ、秩父多摩界隈では一番高い北奥千丈岳にもそこから15分程度なんです。


そして歩きやすい!
急な斜面にはこんな木道が。

大弛小屋の先こそ山道ですが、そこを過ぎるとこんな道が続いています。


15分ほど歩くと山梨市の観光名所ともなっている「夢の庭園」を通過します。ここのお陰で木道が整備されているんですね。

実は結構な急登なのですが、ここまで整備されているとまったく辛さを感じません。

吹き上げる風と合わせて快適な山歩きを楽しめます。

国師ヶ岳の山頂はこちら。

辛いかな?、とか思う前にここに着いてしまいました。

そして、目の前、手が届きそうなところに二つ目の山頂、北奥千丈岳が見えるんです。


「さあ、移動、移動!」



北奥千丈岳は、秩父多摩甲斐国立公園の中では一番高い山です。

山頂は広い岩場で開けてますので眺望も抜群。今日はこちらの岩の上でお食事タイムです。
靴を脱いで、吹き上げてくる風に身をまかせていると、真夏だということも忘れてしまいそうな心地良さでした。

ちょ~っとくつろぎ過ぎてましたかね。(笑)



西には百名山の金峰山と五丈岩がよく見えます。雲が抜けるとその向こうには八ヶ岳が見えました。


南アルプスや富士山方面は雲が多くて判別できませんでした。またここからは、ぎりぎり、パノラマは見えません。残念。




つい先ほどまでいた国師ヶ岳の向こうには、甲武信ヶ岳、木賊山、破風山、雁坂嶺と続いていきます。

次は頑張ってあっちですかね。
そんな気持ちにもさせてくれます。

入門向け、もしくはお手軽コースとして、この夏ぜひどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿