2014年12月31日水曜日

講習会 ~斜面を意識する


写真はパノラマに向かう朝のひとコマです。
正面に朝日に染まる南アルプスを眺めながら甲府盆地を横切ります。もちろん、ふりむくと富士山も。
結構、朝のこの時間の景色は好きなんです。

しかし、ボーっと眺めながら走ってると、ご覧のとうり”オービス”なんかが出てきちゃいますけど...



今日のレッスンのテーマは「ステップアップ、斜面を意識しよう」です。参加いただいたのはMさんとSさん。女性おふたりでした。
(すみません、また写真を撮り忘れました...)

普段はあまり意識しないでエッジの切り替えを行っていると思いますが、そこをあらためて意識して、切り替え時に斜面に対してフラットになることを感じていただきます。斜面に対して垂直なところに立つ、この時間を長めにとる、ストックをしっかりついて斜面に垂直なところに向かっていく、斜面に対して足裏で板をフラットにする、などそれぞれを意識して試していきます。結果としてターンの切り替え時の無駄な動きを減らしていきます。 
こちらもご覧ください → http://www.satoyama-ski.com/colum-flat.html

そして斜面を感じることができたら、無駄なくスキー板に乗り込むことができると思います。
テレマーク姿勢の場合も、スキー板には真下、もしくは気持ち前方向に体重を乗せて押すようにして乗り込みます。後ろ足だからといって、後方に蹴ってしまっては、ただの”すっぽ抜け”になってしまい、自転車で補助輪ぐらいの役目しかできなくなってしまいます。後ろ足も体重は真下、もしくは前方向です。

最後にちょっとだけ、滑りの幅を拡げるために、腰の位置を外足の上だけではなく、両足の間で移動してみることも試しました。
また、思い出しながら、それぞれ試していただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿