2020年9月15日火曜日

レッスン  ~1日

今朝のふじてんの駐車場。
平日は明らかに空いてます。

やっぱりテレマークは平日がいいですね。

ゆっくりゲレンデを横切るレッスンは平日でないと無理かもしれませんし(笑)

本日のレッスンは1日で、参加いただいたのはHさんご夫妻です。

初めてのサマーゲレンデですので、最初は「ストップ雪のアイスバーン」なマットに慣れていただくことからはじめていきます。
サマーゲレンデでつかんでいただきたいことは二つあります。

一つは、足の裏で常にエッジにかかる重さと抵抗を感じながら滑ることです。

雪の上ではなんとなく滑れてしまいますが、マットでは後傾すると簡単ににエッジが外れてしまいます。
具体的には重力に垂直のところより前方に足が出たらエッジが外れてしまいます。頭より前に足を出したら外れると思ってください。山側にストックを突いたり、ボーゲンのまま横を向いてもエッジは外れてしまいます。このエッジにかかる重さと抵抗を常に足の裏で感じながら滑っていただけたらと思います。
これだけでも、重みのある、というか、地に足のついた、斜面に張り付いたようなシルエットに変わってくると思います。

二つ目は、止まって動く感覚と、滑り落ちながら動く感覚の違いを感じていただくことです。
スキー板に体重を伝える、踏む、押す、といった感覚なのですが、大人になってからスキーをはじめた方は、だいたい立ち止まっている感覚で動こうとしてしまうんです。
サマーゲレンデだと雪以上に”立ち止まりたい!”、って感じてしまいますから(笑)
こちらも参考になれば → 過去のブログへ


おまけのパチリ。

本日のテレマーカーは4名でした。
皆様、お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿