2019年6月25日火曜日

なぜ後傾してしまうのでしょう?


大人になってからスキーをはじめると、10人中9人は「後傾しているよ!」と言われてしまいます(笑)

頭では理解していても、いざ滑り出すと身体が遅れてしまって身動きがとれなくなってしまうんです。
これがスキーの本当に悩ましいところでもあります。

この原因を、これからは夏になりますので、スキー以外のものを使って説明してみました。(笑)


このように、原因は、”そこに立ち止まろうとするから”、だと思うんです。

立ち止まりたいんだけど...板だけ先に行ってしまう感覚、これが初心者の時に感じる恐怖感にもなっている、かと思います。
また、立ち止まろうとするので、「深雪で浮いてこないんです」、とか、「コブで横を向いてしまうんです」、とかのように楽しさを味わいきれないことにもつながります。

ぜひ、この夏は、板と一緒に”前に進む”感覚を探していきましょう!
...別に、スケボーをしましょう!と言ってる訳ではないですからね、念のため(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿