2020年5月8日金曜日

少しだけ遠出

5月7日より山梨県における緊急事態措置が若干緩和されました。人との接触の無い野外でのスポーツには制限がなくなったのですが、県をまたいでの移動はまだ自粛となっております。

そこで、今日はちょっと足をのばして市内を散策することにします。
なにせ、埼玉との県境の秩父山塊までが市内ですので山には事欠きません。
今日は琴川ダムのダム湖、通称「乙女湖」の周りを散策です。

実は、もう少し先を目指すつもりでしたが、ここから先はGWを過ぎてもまだ通行止めでした。

...というよりも、登山道につながる主要な林道は全て通行止め、と言った方が早いのかもしれませんね。
リスクのあるスポーツはまだ駄目、ということでしょう。
それでも、木漏れ日の中、緑の中を散策するのは気持ちいいです。
整備されてますので、1kmほどの散策でも充分にリフレッシュできました。

なおダムの施設内は立ち入り禁止でした。
そしてここに来る途中の道の駅、”まきおか”、と”みとみ”両方とも施設はお休みで、トイレの利用だけとなっております。

登山道に入らなくても、そこそこ山歩きははできますので、身近なところを散策するのも楽しいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿