2020年5月16日土曜日

引き篭もり状態?

昨今で思うことをひとつ。
 (スミマセン、ちょっと重いです)

ステイ・ホームは、ステイ・ルーム、ではありません。
健康維持のための運動や散歩は、不要不急ではなく生活に必要なものとして明記されております。

ぜひとも積極的に、ご自身の生活圏内で汗を流していきましょう!


と言うのも、僕は今年になって5kgほど膨らみました。(笑)
そうした時に、ちょっと嫌な記憶が戻ってきてしまったんです。

...個人的なお話ですので、以下は読み飛ばしていただいて全く問題ありません(汗)



18年ほど前、僕は1年半ほど引き篭もり状態の時期がありました。

会社を辞めた後でくも膜下出血で倒れ、入院自体は1ヶ月だったのですが、仕事が無い状態で部屋に引き篭もったら、外に出れなくなってしまいました。このところ、その頃の記憶が戻ってくる瞬間が多々あったんです。
このご時勢、フリーランスの方や自営の方で仕事が極端に減ってしまっている方も多いと思います。そんな時はぜひとも部屋に篭らずに外を歩きながら思考をめぐらせることを強くお勧めいたします。

細かいことを申し上げても、人それぞれ環境は違いますので参考にはならないと思います。
結論として、僕がそこから抜け出せたのは、山と、スキーのおかげでした。
そしてそれぞれに関わる皆様のおかげだったと思っております。

なので、くれぐれも終日部屋に篭ることだけは避けてください。
特に、学生さんや単身の方など、スペース的に食べる、寝る、活動するが同じ場所になってしまうと生活のリズムを維持することが難しくなってしまいます。残念ながら怠惰な方に流れていきます。
出来る限り、外に出て思考をめぐらせるようにしましょう。


昨日、富士山では今年の登山道の閉鎖が、山梨側だけでなく静岡側も確定いたしました。
そんな時だからこそ、部屋に篭るのではなく、生活圏内で積極的に動いて、いつかまた山に向える日に備えるようにしていきたいと思っております。

月並みですが、「山は逃げません」から、です。   ねっ、望月さん(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿