2016年8月29日月曜日

ふじてん  ~レッスン

台風の上陸は明日の見込み。
今日は程良い曇り空で、絶好のサマーゲレンデ日和となりました。


今日のレッスンはいつものNさん。
頻繁に写真には登場しておりますが、今シーズンは初めてのレッスン参加です。ありがとうございます。(笑)
レインウエアーで完全防備のつもりが、暑いので手袋だけとなりました。

今日のテーマは腰の位置。
エッジの切り替えでニュートラルになるところを、腰の位置に注意して、あらためて確認しております。

普段は全く問題なく滑っているNさんも、勘違いしている部分がありました。
斜面に垂直に立つということは、腰の位置はブーツから垂直に真上にあるはずです。
コブで吸収動作を一生懸命に練習していると、つい、腰が後ろのままで回そうとしてしまいがちです。どうも調子が悪いと感じたときには、このブーツと腰の位置を確認してみてください。
そして、この位置から前後にバランスがとれれば、テレマーク姿勢でも斜面に立つ感覚が掴めると思います。サマーゲレンデでもずれ落ちることが減ってくるはずです。





一日中適度な湿気はあったのですが、少し気温が高く滑りはいま一つでした。

もうちょっと冷えてくると滑りやすくなってくるんですが...



やっぱり、9月からが本番ですね!(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿