2021年6月13日日曜日

すずらん満開  ~入笠湿原

本日は念願のスズランを見に富士見パノラマに来ております。

この時期はシーズンオフですが、乗鞍だったり畑のお手伝いだったり、なにかとバタバタとして実は入笠湿原のスズランが咲いてるのを見たことがなかったんですね。

今日はHさんのご案内を兼ねて、僕自身初のスズランです(笑)

まずはゴンドラ降りてすぐ、ゲレンデのドイツスズランです。

見事に満開でした!

洋モノは葉っぱに隠れることなく堂々としてますね(笑)
ここだけでなくパト小屋の奥の散策路にはニッコウキスゲやレンゲツツジなども咲いております。
こちらが入笠湿原の二ホンスズラン!

ようやく見ることができました。
冬の間はこの斜面、好きなように滑ってるのはナイショです(笑)

斜面は全てスズランだったんですね!


確かに、国産は恥ずかしそうに隠れてます。

湿原の奥の方にはクリンソウも。

この辺はボランティアで子供たちと外来種や雑草を抜いたとこです。
見事なお花畑になっておりました。

何気に、湿原の周囲にはズミ(コナシ)の花も残っておりました。

夏の高山植物真っ盛りの時期も良いですが、梅雨の時期もまたいいですね!

夏の様子は、こちら→
お花を満喫したら、もちろんお腹も!

マナスル山荘本館でランチメニューをいただきます。
こちらも念願のビーフシチュー!
マナスルでビーフシチュー食べました」の逸品です。

大変美味しゅうございました!
入笠湿原、冬だけでなく季節ごとに来たくなる素敵な場所だったんですね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿