2021年6月29日火曜日

タマキスポーツさん

長い歴史のある神田のタマキスポーツさん。

6月いっぱいで閉店とのこと、時間の空いた今日の午後でようやく訪問することができました。


思い起こせば35年前。
学生の僕はバイト代を握りしめてタマキスポーツさんに伺いました。
この細長い店舗はなんだか敷居が高く感じられ、とても奥までたどりつけない、と思ってたところ、お兄さんに呼び止めていただき無事に購入できたんです。ここで呼び止められなかったら、今の僕は居なかったんでしょうね...しみじみ

ビンディングを取り付けていただいたKARHUとASOLOを受け取ったその足で、上越はシャトー塩沢スキー場に住み込みのアルバイトに向かい、テレマークスキーデビューを果たしました。

...もちろん初日には、右にも左にも曲がれず転げまわり、「なんでこんなものを買ってしまったんだ!!」と後悔したことが昨日のことのように感じられました(笑)

そんなこんなを思い出させてもらえる、良い時間を過ごせました。
本当にありがとうございました!

それにしても、30年以上前の記憶と、今日の店舗の雰囲気が全くかわっていなかったことに、眩暈と感動を覚えました。こんなお店が無くなってしまうのは本当に寂しいことだと思いました。やっぱり、道具はお店で買いましょう!


なお、このご時世、ちょっと怖いので本日の”おのぼりさん”は車で参りました。
そして、山梨では考えられない金額の駐車料金が表示されました(笑)

そりゃそうですよね、神田の駅前一等地! 忘れてました(笑)


写真はゴンチャレンコさんとSさん、今日はありがとうございました!
楽しかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿