2019年7月21日日曜日

レッスン  ~午前

本日のレッスンは午前中でYさんです。

山小屋での活動を中心にテレマークレッスンも行っている方なので、滑りは問題の無い方なのですが、「ゲレンデでサクサク滑りたい!」ということから、今日は基礎スキーの方のアプローチで説明させていただきました。

まず第一に、スキーのゲレンデは圧雪して綺麗に整備されたスポーツ施設です。
ある意味、サーキットに自動車を持ち込んでスポーツ走行をするのにも似ていると思います。なにげにゲレンデも一方通行で、シールで登ったら逆走扱いで怒られます(笑)
山で純粋に自然を楽しむことからは、もう一歩踏み込んで進化した遊びになるんですね。

そんな中で滑りますので、皆さんそこそこのスピードで、人によっては限界を求めて滑り降りてきます。
山を歩いて下山する感覚から、トレランで走って降りる感覚の違い、とも言えるかも。
良い姿勢や”前傾”といったことも走るために必要なこと、と思っていただければ幸いです。

だいぶサマーゲレンデにも慣れてきましたので、外向を意識して滑っていただきました。
滑りながら自覚できるようになればしめたものです。足元で体重を感じながら滑っていただければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿