2019年5月25日土曜日

富士山頂  ~剣ヶ峰

今日は富士山の山頂を目指します。
参加いただいたのは大阪のFさんです。

これ以上ない快晴のもと、富士宮口五合目から山頂を目指しました。
この時期ですと北面の吉田口や東面の須走口の方が残雪が多いのですが、なにせ、頂上の剣ヶ峰まで一番近いルートですので、こちらからスタートしております。(笑)
九合目付近でのパチリ。
天気も良く条件が揃った週末ですので、山頂を目指す人もざっと見ても100人くらいいそうな気配です。

ここからはもう、ひたすら一歩一歩前に踏み出すだけですね。
あとちょっと、ガンバです!
とうとう着きました!
Fさん、念願の日本最高地点の富士山の剣ヶ峰です。

お約束の石碑と一緒に、お釜の中をバックにパチリ。
ここまでざっと6時間の登りでした。
お疲れ様でした!



さあ、滑りますよ!
遠目にはほとんど雪が無いように見えた富士宮口からの富士山でしたが、どうしてどうして、しっかりと七合目付近まで続けて滑り降りることができました。

写真は八合目付近から宝永山に向かって滑るひとコマ。
今日は本当に天気に恵まれて快適な滑走でした!


下山してきて、おまけのパチリ。

本日は、”YAMAtune”さんのメリノウールのテレマーク専用ソックスを使用しましたが、お陰様で本当に快適でした。

山頂までテレマークブーツで登って、まったくマメができなかったのは今回が初めてかも(笑)

YAMAtuneさんのHPはこちらです→

0 件のコメント:

コメントを投稿