2018年3月29日木曜日

検定中

本日は「テレマークスキー技術検定」を実施しております。里山もTAJの公認校ですので、検定会も行っております。
http://www.ski-taj.org/kentei.html
平日は普段のレッスンの中でも開催できますので、お気軽にご相談ください。

今回参加いただいたのはMさんとKさんです。特にMさんはBCクロカンでのチャレンジを続けていただいております。

さあ、今年のチャレンジはどうでしょう?

午前中は事前講習です。
あえてNTNを履いて、エッジが立つ感覚、外足が身体から離れる感覚をしっかりと確認していただきます。
急斜面やスピードを上げていくなら、外向傾を意識してしっかりとエッジに体重をのせていかないとコントロールしているようには見えません。
そして、そのエッジの切り替えの局面では、上に伸び上がってしまうと小回りなどでどんどん遅れていってしまいます。
テレマークターンでも、急斜面ではフォールラインに向かっていく、もしくは落としていくような意識をもっていただけると、より安定していくと思います。
そして、結果は...お二人ともレベル3に合格されました!おめでとうございます。
ちなみに、レベル3、というのは、”イントラと同じ”ぐらい、だと思ってください。(笑)

Mさんは昨年既に75mmではレベル3に合格されていたのですが、今年、念願のBCクロカンでの合格となりました。
今回はレベル3の速度を転倒せずに見事に滑り切りました。さすがです。

...ちなみに、僕は前走で転倒しております。面目ない(汗)

なので、今回の動画は1月の検定練習会の時の前走を掲載させていただきます。
まずはレベル3の大回りです。

そして小回りはこちらをどうぞ。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿