2016年7月6日水曜日

ふじてん  ~レッスン

今朝の富士山はギリギリ頭だけ。

この後、姿を全部見せる頃には、快晴で暑い一日となりました。


というよりも、ちょっとバテバテでした。(笑)




今日のレッスンはKさんとYさん。

Kさんは先月の乗鞍で火がつき、なんとかコブを克服しようとサマーゲレンデにやってきました。
コブの練習にはサマーゲレンデのマットはいいですよ~
スピードが出ないのでゆっくり考えながら滑れます。なにより、僕がここで練習して乗鞍でも滑れるようになりましたので、間違いありません。
(笑)

最初は恐る恐る、でも、だんだんと慣れてきているKさんです。

今日の内容は、角づけと荷重。
ターンの切り替え(コブを乗り越える)時には、次の外足のエッジの準備をしてから、しっかりとその外足に荷重します。

そのためには、まず身体が遅れないこと、そして前のターンの外足(次の内足)にのったまま慌ててターンしようとしないこと、です。
これが暴走や引っかかってターンができない、などの原因です。
頭では理解していても、正確にできていないと上手くいかないのがサマーゲレンデの難しいところなんです。

いい練習になりますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿