2016年7月16日土曜日

ふじてん  ~レッスン

今日のレッスンはFさんです。
後ろには自主練習中のNさん、いつものふじてんです。(笑)

今日のテーマはひたすら、”姿勢”です。

冬のレッスンでもしょっちゅうお話している内容ですが、姿勢が悪いと本当にスキーは難しくなりますよ! どんどん深みにはまっていくかも。

しかし姿勢が変われば、”な~んだ!”って思われるでしょう。僕がそうでしたから。(笑)

Fさん、こころなしか今日は少しお腹がへっこんで見えますよ!

こちらも参考にしていただければ →http://satoyama-ski.blogspot.jp/2014/08/blog-post_6.html
(一昨年の夏のブログ「骨盤の傾きが猫背の元?」です。)

そして、この部分について、「筋トレとかで良い方法はないですか?」と質問をいただきました。
あれっ? Fさん、一瞬の努力で済まそうと思ってませんか?(笑)
一週間に一回ぐらいジムに行って筋トレしてきてもダメですよ。その後でご褒美にしこたま飲んじゃうのがオチです。(僕自身が経験済み)

常日頃から姿勢を意識して生活しましょう! 
今風に言い方をかえると、「体幹を目覚めさせましょう!」ということになります。

肩甲骨の僧帽筋、お腹の腹直筋、その奥の腸腰筋、お尻の大殿筋、足の大腿四頭筋とハムストリング、こういった筋肉がバランスよく使えるようになりましょう... というのが姿勢を正して生活してみましょう、という提案です。僕も含めて。






おまけのひとコマは帰りがけ、御坂の坂道を横切るリニアの線路をパチリ。
最近も何かと話題の工事ですが、すっかりこの坂道の風景に溶け込んでしまっております。

...ただ、見慣れただけかも?



0 件のコメント:

コメントを投稿