2016年2月21日日曜日

講習会  ~小回りとコブ

今日のテーマは「小回りとコブにチャレンジ」。
参加いただいたのは、昨日からのSさん夫妻とNさん、そしてMさんとNさんの5人でした。


昨日の夜半にかけての大雨。
そして今朝は冷えたかな、と思ったらやっぱり...

春のパノラマのカチコチ斜面が現れました!
別名スケートリンク。溶けて凍るとこうなります。

この斜面を滑っていたら、間違いなく上手になります。リンデンの急斜面などは久々にスリルとサスペンスの阿鼻叫喚でした。(笑)

今日はコブも滑りますので、小回りの引き出しを増やします。それは、”抱え込みの抜重と脚の伸ばし荷重”。
ベンディングでの切り替えでも使われる動作ですが、コブの内側を安全に削りながらおりてくる時にとても有効な動きになります。
昨日はエッジの切り替えを立ち上がりながら身体の軸で行いましたが、今日はそれを足元だけで行っていくイメージです。
どうしてもテレマーク姿勢をとると足を曲げて沈んでしまいがちですが、そうするとコブの中では切り替えが大変になり、そのまま横に飛び出してしまったりします。
ぜひ、脚を若干でも伸ばしながらエッジングできるようにして、足の入れ替えは曲げ切り替えで吸収するようにコブを乗り越えてみてください。
きっと次のターンまで、エッジングしてブレーキをかける余裕がでてくると思います。




ちなみに、今朝は8:30のゴンドラから3kmロングランも行っております。写真は出発前のひとコマ。

やはり、朝は止まらないのがいいんです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿