2023年6月3日土曜日

お弁当、ではない日

「たまには外で食わんかい?」

畑の施主さんからのお誘いで、本日のお昼はお弁当ではなく外食です。


大菩薩ライン国道411号沿いの「花藤食堂」さんに来ました。
知る人ぞ知る”デカ盛り”の店、とのこと、メニューも縦横チャート表のようになっておりました(笑)

しかし、これがヨクヨク眺めてみると、笑いごとでは済まない気配が...なので、おそるおそる、メニューの最初に書いてある「焼肉定食」の普通、をお願いしました。


そして、いただいたのがこちら。

マンガに出てくるご飯のてんこ盛り、もしくは葬式盛り、久しぶりに見ました!
焼肉、サラダもてんこ盛りです。

で、これが、普通盛りだそうです(笑)

その向こう、施主さんの方は「ラーメンカレーセット」普通(笑)

こちらも、拉麺どんぶりよりも大きいお皿になみなみとカレーがそそがれておりました。

念のため、”富士そば”のサイズではないです。このお皿(笑)

そして、大盛りは全てこの倍になるそうです。もちろん麺も。
特盛は3倍、やば盛は5~6倍...

定食や丼ものはおかずも2倍、3倍となっていくそうです...

なお、罰ゲーム的な”時間制限”とかではなく、ゆっくりと美味しくいただけるお店で、残ったらお持ち帰りもできるそうです。
次回は弁当箱持参でオムライス、いや牛ホルモン定食もいいかも...


結論としては、「やっぱり、普通が一番!」でした(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿