2021年5月7日金曜日

乗鞍 位ヶ原  ~肩の小屋

本日は乗鞍です。

GW後半から天候不順でアルピコ交通の春バスは運休が続いていたのですが、今日は大丈夫みたいです。

三本滝レストハウス駐車場から位ヶ原山荘前まで春バスに乗って雪渓を目指します。
本日の参加はいつものIさんです。

張り切っていきましょう!

このところ雪が続いていたらしく、位ヶ原山荘の先は除雪が間に合っていませんでした。

というか、除雪の後にまた埋まってしまったような気配が...
取り付きの道路がここまで雪で埋まってるのははじめて見たかも、です。

ささ、午後から天気が崩れる予報でしたので先を急ぎましょう。

やはり、と言うべきか、早過ぎと言うべきか、大雪渓を登り始めるころには視界が無くなってきて、肩の小屋では吹雪となってしまいました...

今日はここまでですね。
十分です、と言わんばかりのサインは寒さからでしょうか?(笑)
雪景色の中、ハイシーズンに戻ったような気分で滑りだしますが...

しかし、とにかく...硬かったです!

歯が嚙み合わなくなるぐらい揺られながらの滑走でした(笑)
問題のツアーコースの入り口の壁も、硬かったです。

でも、雪が舞う中で滑れるのは今年最後かと思うと、難しくても楽しくなってくるのは不思議ですね。

まな板のような斜面でしたが、堪能させていただきました!





0 件のコメント:

コメントを投稿