2019年11月1日金曜日

トレッキング  ~十二ヶ岳

今日は晴天でしたのでトレッキングに出かけております。

サマーゲレンデで毎日眺めていた向かいの山に、と思い、ヤマレコの地図から「十二ヶ岳」を散策しようと出発しました。

まずは西湖の駐車場から毛無山経由。

快晴の青空のもと、絶好のお散歩日和です。
さあ、ピークに着いた!と、思ったらこの看板。

「一ヶ岳」?? 目標は十二ヶ岳のはず...
暫く凸凹を越えていっても「四ヶ岳」(笑)

もしや? 12個ピークがあるのか?
お散歩気分が吹っ飛びました...
もちろん、ありましたよ! 「八ヶ岳」

この次の九ヶ岳は結局見つからずじまいでした。
八ヶ岳あたりからは、どんどんアップダウンがきつくなっていき、両手両足を使わないと登り降りできないピークの連続となってきました。

ロープや鎖場が多数。
しまいにゃ、こんなつり橋まで...
フィールドアスレチック感、満載です。

お散歩のつもりでナメテおりました。
どんどん心拍数が上がってきております。
そして、到着が十二ヶ岳!
確かに12番目のピークでした。

細かいアップダウンは地形図ではわかり辛いにしても、時間も、距離も、標高も大したことないはずなのに、予想以上の展開にバテバテでした。

山頂にいた皆様も、同じ感想でしたよ(笑)
ちなみに、十二ヶ岳から見た”ふじてん”はここ。

富士山の裾野は一合目あたり。
遠目ではこんないいところで遊ばせてもらってたんですね...シミジミ。

西湖の向こうに見えてた山は、確かにこのあたりで間違いなさそうです。


すっかり秋の御坂山塊です。

稜線付近は今が盛りですが、麓の方の紅葉はまだまだこれからが見頃のようです。

皆様、トレーニング込みのお散歩に、いかがですか?(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿